「召命」2 宇田慧吾牧師

 前回「いつか自分も還俗しよう」と思ったことをお話しました。(還俗:僧を辞め俗人に戻ること) なんでそう思ったのか思い返すと、その理由の一つにはベックさんとの出会いがありました。


 ベックさんとは吉祥寺にあるキリストの集会という所で出会いました。この集会を教えてくれたのは、前回お話した飛行機でたまたま隣の席に座った日本人でした。インド人がひしめく飛行機の中で隣の席に座ったのが、たまたま日本人であっただけでなく、近所に住んでいる人であり、母親がクリスチャンの人でした。私はカバンを持たず、ポケットにパスポートと財布と歯ブラシだけを入れ、手に聖書を持って旅をしていました。飛行機の背もたれのラックに聖書が入れているのを見て、教会の話になり、彼女は自分の母親が通っている吉祥寺キリスト集会を紹介してくれました。話によると、そこにはドイツ人のベックさんという人がいて、その人はドイツで牧師の資格を返上して日本に渡り、キリストの集会を始められたとのことでした。


 帰国後、その集会を訪ねました。教会っぽくない建物の中に集会所があって、200名ほど人が集っていました。礼拝の式次第は教団と変わりなく、普通に礼拝が進んでいきました。ただ、ベックさんのメッセージに少し驚きました。素朴で静かな聖書の説き明かしでした。純粋に聖書に聴くことを大切にしている姿勢が伝わってきました。礼拝後、ベックさんとお話しました。自分は牧師の召命を感じて神学部を卒業したが、今は召命に確信が持てず迷っていると話しました。するとベックさんは…(続く) 

宇田慧吾牧師
(2024年2月18日)