教会に通わずに聖書を学びたい方のために No.3

宇田慧吾牧師

 先日「なんたんええ活動団体大賞」を受賞しました。

 2年程前から、教会を地域の子どもたちに開放して、居場所つくりの活動をしてきました。

 「居場所」は昔から教会の得意分野です。

 無条件で、何も要求されず、自分らしくあれる場、教会はいつの時代もそんな場であれることを願ってきました。

 活動を支えてきてくださった地域の保護者の皆さま、学校、行政、NPO法人テダス、教会の皆さま、そして子どもたちに心から感謝します。

 さて、今日は【ローマの信徒への手紙 1章18-25節】を読んでいきます。

 01:18不義によって真理の働きを妨げる人間のあらゆる不信心と不義に対して、神は天から怒りを現されます。 01:19なぜなら、神について知りうる事柄は、彼らにも明らかだからです。神がそれを示されたのです。 01:20世界が造られたときから、目に見えない神の性質、つまり神の永遠の力と神性は被造物に現れており、これを通して神を知ることができます。従って、彼らには弁解の余地がありません。 01:21なぜなら、神を知りながら、神としてあがめることも感謝することもせず、かえって、むなしい思いにふけり、心が鈍く暗くなったからです。 01:22自分では知恵があると吹聴しながら愚かになり、 01:23滅びることのない神の栄光を、滅び去る人間や鳥や獣や這うものなどに似せた像と取り替えたのです。 01:24そこで神は、彼らが心の欲望によって不潔なことをするにまかせられ、そのため、彼らは互いにその体を辱めました。 01:25神の真理を偽りに替え、造り主の代わりに造られた物を拝んでこれに仕えたのです。造り主こそ、永遠にほめたたえられるべき方です、アーメン。

①「あらゆる不信心と不義に対して、神は天から怒りを現されます」(1:18)

 『神は何について怒るか』が語られています。

 神は、信頼してもらえないこと(不信心)と正しくないこと(不義)について怒ります。

 怒りと言っても様々な種類があると思います。今の朝ドラ「スカーレット」に描かれる昭和の父親像のような、ちゃぶ台をひっくり返す、子どもが口答えすればビンタする、そういう理不尽に見える怒りもあります。また、親や保育園の先生が子どもを叱る時に、粗相に伴う子どもっぽさを心の中では「ふふっ」と微笑ましく思いながらも大人として語調を強くし怒るということもあると思います。お坊さんの「喝」や昔の牧師の一喝には、相手のにぶった心を目覚めさせる爽やかさがあったとも言います。

 最近の社会では、怒りはネガティブな感情表現として隅に追いやられているようにも感じますが、愛に裏打ちされた怒りというものがあることも、多くの人が経験的に知っていることではないでしょうか。

 「神が怒る」という時にも、その怒りは愛に裏打ちされた怒りです。

 「あなたの人生の全てを深い配慮をもって整えているのに、どうして信頼してくれないのか!」
 「信じて待ってくれれば、いまどれほどの喜びの種が蒔かれているのか分かるのに!」
 「そんなに策を巡らし、自分の力でなんとかしようとやっきにならなくても、ちゃんと私がすばらしいエンディングを用意しているのに!」

 そんな声が天から聞こえてきそうです。

 わたし自身、自分の心をふりかえると、神さまの配慮に信頼して安らぐことなく、自分の力で何とかしようともがき苦しんでいる自分を見つけます。そういう時の心は不安でたまらなかったり、不安をごまかすように強気になってみたり、焦りを繕うために過剰な行動をしたりしています。

 そういう苦しい心の時には立ち止まって、

 天に信頼する。
 神にすべて委ねる。

 そうお祈りすることで、心が平安になります。

 

②「造り主の代わりに造られた物を拝んでこれに仕えたのです」(1:25)

 神に信頼しない場合、神以外のものに依存するという人間の習性が指摘されています。

 神に信頼するとは、
「無条件に愛されていること」
「生きているだけで価値があり、役割を果たしていること」
「他者を愛して生きることに自分の幸せがあること」
そういったことを信じることです。

 そういったことが信じられない心の状態はしんどいと思います。

 愛されるために、努力し、自分を飾り、自分ではない誰かになろうとすることがあります。

 自分の存在に価値を感じられなかったり、自分は必要とされていないと感じたりして、過剰で愚かしいアピールに走ったり、逆に心を閉ざす時があります。

 他者を愛そうとせず、自分が愛されることばかりを求め、穴の開いたバケツのように心が虚しくなることがあります。

 私の場合は、名誉や快楽で心の虚しさを補おうとした時期がありました。やってみて分かったことは、自分の場合そういったものでは心は満たされないということでした。

 逆に、神に信頼する生き方を選択するようになり、聖書が伝える神の愛を信じて生きるようになってからは、これまで頼ってきた名誉や快楽を自然に手放すことができました。それらは自分には必要がないものになっていきました。

 自分の力では断ち切ることのできないアディクション(依存)が誰にでもあると思います。聖書はそういったものから解放されていく方法として、神や真理に信頼することを勧めています。

 心を良いもので満たすことが、心の虚しさに対抗する方法であるようです。

2020年1月19日

教会に通わずに聖書を学びたい方のために No.2

宇田慧吾牧師

 どうもこんにちは。

 いかがおすごしでしょうか(^^)

 昨日は教会でヴァイパーという楽器のコンサートがありました。「ヴァイパー」ご存知ですか?ご存知でない方がほとんどかと思います。なんせ20年程前にアメリカで開発された楽器で、日本のヴァイパー専門奏者は1名しかいないそうです。

こんな楽器です↓ (奏者は大城敦博さん)

大城敦博さんソロライブ」記事はこちら

 「エレキヴァイオリン」とでも言ったところでしょうか。電気を使うことで、ヴァイオリンの高さからチェロまでの低さまで奏でられるという夢の楽器です。

 さて、今日は【ローマの信徒への手紙 1章8-17節】を読んでいきます。

 01:08まず初めに、イエス・キリストを通して、あなたがた一同についてわたしの神に感謝します。あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられているからです。01:09わたしは、御子の福音を宣べ伝えながら心から神に仕えています。その神が証ししてくださることですが、わたしは、祈るときにはいつもあなたがたのことを思い起こし、01:10何とかしていつかは神の御心によってあなたがたのところへ行ける機会があるように、願っています。01:11あなたがたにぜひ会いたいのは、“霊”の賜物をいくらかでも分け与えて、力になりたいからです。01:12あなたがたのところで、あなたがたとわたしが互いに持っている信仰によって、励まし合いたいのです。01:13兄弟たち、ぜひ知ってもらいたい。ほかの異邦人のところと同じく、あなたがたのところでも何か実りを得たいと望んで、何回もそちらに行こうと企てながら、今日まで妨げられているのです。01:14わたしは、ギリシア人にも未開の人にも、知恵のある人にもない人にも、果たすべき責任があります。01:15それで、ローマにいるあなたがたにも、ぜひ福音を告げ知らせたいのです。

 01:16わたしは福音を恥としない。福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。01:17福音には、神の義が啓示されていますが、それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。「正しい者は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。

 印象的に感じたポイントを三つ挙げますね。

①「まず初めに、イエス・キリストを通して、あなたがた一同についてわたしの神に感謝します」(1:8)

 神への感謝からパウロは手紙を書き始めました。手紙の冒頭を相手への感謝で始めることは一般的なことだったようです。一方、相手ではなく神に対する感謝で始めるのは珍しいことだったようです。

 パウロにとってそこに教会があるという事実は嬉しいことだったでしょう。自分と同じように神に出会った人たちがそこにいるのです。

 そんなパウロの気持ちを考えると、私も教会にいるお一人お一人について神に感謝したいと思わされました。それぞれ神に出会い、導かれ、今ここにいて、お出会いできたことを嬉しく思います。

 家族についても同じことを思いました。人生を導かれて生きてきて、出会わされ、今一緒にいること。今日まで相手のことを神さまが導いてきてくれたことに感謝したいと思わされました。

 また、他者について神に感謝することは怒りの防波堤になることに気づきました。先日、ひょんなことから強い怒りを感じ、とても心が苦しくなる経験をしました。けれども、その相手について感謝することを思い浮かべるうちに、怒りより感謝が優ってきました。結果、怒りをそのままぶつけることもなく、自分の怒りの原因が相手ではなく自分の中にあることにも気づくことができました。

 怒りは時にコントロールが難しい感情ですが、感謝は怒りを操舵してくれます。

②「あなたがたとわたしが互いに持っている信仰によって、励まし合いたいのです」(1:12)

 「自分で自分を励ますことはできない。励ましには他者からの語りかけが必要である」

 そんな言葉があります。

 当たり前のことでも、人に言ってもらえると、励まされることってありますよね。

 また、そういう自分の心に配慮してくれる他者の存在そのものが支えになりますよね。

 教会の場合、同じ神さまに支えられて生きている仲間の存在がお互いの励ましになります。共に礼拝に集まること、一緒に賛美歌を歌うこと、一緒に祈ること、そういう仲間の存在は私にとっていつも励ましになっています。

③「わたしは福音を恥としない」(1:16)

 パウロは恥とは縁遠い人生でした。むしろたくさんの名誉を持っていました。けれども、キリスト者となり、自分がイエス・キリストに救われた経験を話すようになってからは、笑われたり、怒りを買ったり、理解されなかったり、たくさん恥をかきました。

 一方で、パウロの言葉に救われた人たちもたくさんいました。自分がイエス・キリストに救われたことを恥とせず、率直に経験したことを語ることで、助けられた人たちがいました。

 この前、教会の書棚を整理していたら、昭和26年の教会のジュニアキャンプの作文が出てきました。参加した小中学生が書いた作文なのですが、多くの子がキャンプファイヤーのことを書いていました。

 とにかく楽しいキャンプを過ごし、最後の夜のキャンプファイヤーで一人ずつ声に出してお祈りをしたそうです。ある子は「初めてお祈りをした。お祈りをするとなんとなく心が落ち着いた」と書いていました。また、ある子は「自分はクリスチャンホームで育ったけど、お祈りをしたことがなかった。これまでお祈りをしなかったことを恥ずかしく思った」などと書いていました。

 昭和26年の子どもたち、まじめですね(^^;

 教会にいつも遊びに来てる高校生と20代の青年とたき火をしてる時にそんな作文の話をしたら、「なんか、洗脳キャンプみたいですね」とのこと….!

 「確かにね」と笑いつつ、それからあれこれ話しているうちに、最後は「生きる意味とは・・・」みたいな話になりました(笑)

 伝わるか伝わらないかより、素直な自分を話せるか。

 自分が本当に大切だと思っていることを言葉にできるか。

 そのことの方がずっと大事なのかなと思います。

 私は神さまに出会って本当に幸せです。

 そんな素直な気持ちを、無理なく、自然に、表現しながら生きていきたいと思っています。

2020年1月12日

大城敦博ソロライブ「WinterWonderland」盛況でした!

1/10(金)園部会堂にて、ヴァイパー奏者である大城敦博さんによる琉球ヴァイオリンのコンサートが開催されました。企画は南丹市あしながおじさんの会の皆さん、音響はタンバミュージアムワークスの明田さんです。いつもありがとうございます!

派手なヴィジュアルとは裏腹に(?)優しい音色が心地良く響きました。最初からバリバリの琉球弁で会場をザワつかせた大城さん。気さくなMCと沖縄のリズムで会場を盛り上げてくださいました。

暖かく深みのある琉球ヴァイオリン、とても癒されました♪大城さん、来場者の皆さん、ご準備いただいた皆さん、ありがとうございました!

教会に通わずに聖書を学びたい方のために No.1

宇田慧吾牧師

 「信者にはならないけど、聖書を学びたいという人のための講座をしてくれたらいいのに」

 昨年、このようなご意見をいただきました。ですので、しばらくそのような連載をします。

 ご意見をくださった方は福祉のお仕事をされる中で、その根底にあるキリスト教の精神を学びたいと感じられたそうです。

 また、この方はかつて教会に通い、洗礼を受けてもいます。けれども、教会特有の文化にどうしてもなじむことができなかったそうです。私自身もそのような教会特有の文化に居心地の悪さを感じた経験があります。ですから、この方のように「キリスト教に関心がある。学びたい。でも、教会のメンバーになりたいわけではない」という気持ちはよく分かります。

 この連載は「教会に通ってはいないけど、聖書を学びたい。キリスト教を知りたい」という方のためのものです。また、「かつて教会に通っていたけれども、今は離れてしまった」という方のためのものです。

 そういった方たちがいくらかでもインスピレーションを受けて、キリスト教のメッセージを仕事や生活に生かしていただけるような連載を書いていければと思います。

 具体的には、聖書の中の「ローマの信徒への手紙」という文章を読んでいきます。これは使徒パウロがローマ教会へ宛てて書いた手紙です。キリスト教のメッセージを自分のものとしていくためには、この手紙を深く理解することが重要だと言われています。キリスト教史の主だった人物たちの多くがこの手紙を愛読してきました。

 前置きが長くなってしまいましたが、早速、ローマの信徒への手紙を読んでみましょう。日本語の聖書にはいくつかの翻訳がありますが、ここでは新共同訳聖書の本文を載せておきます。カトリック教会や多くのプロテスタント教会で用いられているスタンダードな翻訳の一つです。

【ローマの信徒への手紙 1章1-7節】
 01:01キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び出され、召されて使徒となったパウロから、―― 01:02この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、 01:03御子に関するものです。御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、 01:04聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。 01:05わたしたちはこの方により、その御名を広めてすべての異邦人を信仰による従順へと導くために、恵みを受けて使徒とされました。 01:06この異邦人の中に、イエス・キリストのものとなるように召されたあなたがたもいるのです。―― 01:07神に愛され、召されて聖なる者となったローマの人たち一同へ。わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

 気になる言葉はありましたか?
 私は「召されて」という言葉が印象的でした。少しだけ解説と私が感じたことを書きますね。

 パウロは今の自分の立場について、自分で選んだものではなく、選ばれ召された立場だと考えていました。「召す」は「呼ぶ・招く」の尊敬語です。もちろんここでは、神に呼ばれた・招かれたということです。

 パウロはもともとはサウロという名前でした。旧約聖書に出てくるイスラエルの最初の王様が「サウル」という名前です。サウロは高学歴な人であったようです。ガマリエルという有名な先生に師事していたことは自慢になる経歴でした。また、ファリサイ派という律法の実践に熱心なグループに所属していました。おまけにローマの市民権を持っていました。総じて、相当なキャリアや立場を持っていた人物と言えます。

 けれども、神に召された後は、そういった自分の人生の中で築き上げてきた一切が「塵あくた」「損失」と感じるようになったそうです。召された時にサウロからパウロに改名していますが、パウロは「小さい」という意味です。神に召されたことはパウロにとって文字通り人生のターニングポイントでした。パウロの価値観や生きる目的、意味は神に召される経験をすることで大きく変わりました。

 「召される」という経験を皆さんはお持ちですか?その出会いによって大きく人生を変えられた。その出会いによって今の自分があるというターニングポイントがありますか?

 私は牧師ですからもちろん神さまに召された経験があり、教会で働いています。でも、キリスト教と直接には関係ないことでも召される経験をしてきたように思います。

 小学生の時、私はどうしようもない問題児でしたが、ある先生との出会いによって救われる思いがしました。その後、学校の先生になりたいと思った時期もありました。学校の先生にはなりませんでしたが、今でも子どもと関わる活動では、あの先生が自分にしてくれたことがベースになっています。そんな今の自分をつくってくれた出会いは、自分で選んだ経験ではなく、向こうから来た経験だなと思います。

 思い浮かべると、そんな与えられた出会いが人生の中にいくつもあります。その一つ一つが自分をつくり、引き受けていくべき役割を定めてくれているように思います。

 人生にはうまくいく時もそうでない時もありますが、どんなときも自分の召された役割に忠実であれたらそれでハナマルかなと思います。

2020年1月5日

《説教要旨》「神我らと共に」ヨハネによる福音書1章14-18節

片岡広明牧師

 言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。

ヨハネによる福音書1章14節

 主の御降誕の喜びに溢れつつ新年を迎えました。世間ではすっかりクリスマスは終わっていますが、1月6日の公現日までがクリスマスの期間です。今日の聖書では「言は肉となってわたしたちの間に宿られた」と語られています。ヨハネによる福音書はマタイやルカのような降誕物語を語ってはいませんが、「言は肉となった」という表現で神の子であるキリスト・イエスが肉体をもってこの世にお生まれ下さったことをこのように言い表しているのです。

 「わたしたちの間に宿られた」とは、神の子であられるキリスト・イエスが人間となってこの世にお生まれ下さり、肉体の痛みも人の心の痛みもわたしたちと全く同様に経験されるべく、この世にお生まれ下さった、そのことによって、み子イエスはわたしたちの痛みも苦しみも、喜びも楽しみもすべて、わたしたちと共にして下さる方なのだということ、イエスはわたしたちのことをすべて分かって下さる方であられるのだということ、わたしたちの救い主はそのような方なのだと言っているのです。

 神の言葉が宿る。そして神の御心が表される。そのことは、み子イエスから始まって、わたしたちの内にも起こっていくのです。イエスとの出会いを通してわたしたちは神様の御心に触れます。わたしたちの内に神様の御言葉が豊かに宿ります。わたしたちは神から離れて神を知らずに生きていたのが、神を知る者とされ、神と共に生きる喜びのうちに生かされていくのです。これがヨハネ福音書が伝えたクリスマスのメッセージです。新しい年、神様の御言葉を豊かにいただき、御言葉に生かされる一年を送りたいと思います。

2020年1月5日 亀岡会堂

新しい年が豊かに祝福されますように

宇田慧吾牧師

 2020年を迎えました。皆さんは新しい年をどのような気持ちで迎えているでしょうか。私は昨年を振り返りながら、感謝すること、反省すること、今年はもっとがんばろうと思うこと、あれこれ思いめぐらせています。

☆「丹波新生教会に導かれたことに感謝」

 祈りをもって未熟な私を支えてくださる方々、友となれた仲間、信仰者としての生き方を示してくださる先輩方、皆さんにお出会いできて本当に感謝しています。いつも皆さんに支えられ、教えられながらすごしています。

☆「宇田先生=忙しい」

 ふらっと園部会堂に寄ってくれた方が「宇田先生=忙しい」というイメージと仰られました。昨年の中頃は積極的に活動しすぎた上に初めての育児が重なり、オーバーワークになってしまいました。意識してブレーキを踏み、だいぶ落ち着きました。最近は家族との時間も大切に過ごすことができ感謝です。

☆「NPO法人そのべる、順調に活動しています」

近況としては『なんたんええ活動団体大賞』を受賞しました(副賞10万円!)。地域や学校、行政の方たちに支えられ、たくさんの出会いをいただいています。

☆「一信仰者として成長したい」 

昨年は苦しさや徒労感にさいなまれる時にも希望を見失うことなく忍耐し祈り続けることができました。一方で、他者に寄り添うことの難しさや自分の牧会の未熟さを痛感する一年でもありました。自分の力ではなく神さまへの信頼を深め、信仰者として成長していきたいと思います。

2020年1月5 日

クリスマスゴスペルコンサート&ミニバザー、盛況でした!

12月21日(土)園部会堂にて、ゴスペルコンサートとミニバザーが行われました。
歌は昨年に引き続き、南丹市の子育てサークル「ル・スヴニー」の皆さんです。ピアノも宇治電器工業さんよりお借りしました♪
クリスマスの定番曲から「Oh Happy Day」など有名なゴスペルソングまで、力強い歌声が礼拝堂に響きました。集会室ではチャリティバザーを開催。揚げたてのドーナツや手作りお菓子、クリスマスのオーナメントなどが並びました。ご協力頂いた皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

キャンドルが4本灯ります
ミニバザーも同時開催。甘い香りが漂います…
パワフルな歌声に元気をもらいました!

来年も教会では、地域の方を招いてのコンサートやイベントを企画しています。地域に開かれた教会を目指して頑張ります!新しい年も恵みに溢れる一年になりますように。それでは皆さん、良いお年を♪

クリスマス礼拝&キャンドルライトサービスのお知らせ

今年もクリスマスが近づいてきましたね。例年通り、亀岡会堂・園部会堂それぞれの場所で礼拝とキャンドルライトサービスを行います。信仰のあるなしに関わらず、お気軽にご参加ください。

◆クリスマス礼拝&祝会
時 間:12月22日(日)10:30~礼拝/11:30~祝会
場 所:丹波新生教会亀岡会堂園部会堂
費 用:祝会のみ(お食事代)500円

◆キャンドルライトサービス
時 間:12月24日(火)19:00~
場 所:丹波新生教会亀岡会堂園部会堂
費 用:無料
※献金の志のある方は、受付に献金箱を用意しています。

今年のキャンドルライトサービスは19時からです。昨年と時間が違いますので、お間違いなく!ぜひお近くの会堂に遊びに来てくださいね。
クリスマスの喜びを皆で分かち合えますように♪

12/21(土)ゴスペルコンサート&バザーのお知らせ

12/21(土)園部会堂にてクリスマスゴスペルコンサート&チャリティーバザーが行われます!

時 間:12月21日(土)14:00~
場 所:丹波新生教会園部会堂
参加費:無料
連絡先:0771-63-0165(園部会堂)

昨年に引き続き、南丹市の子育てサークル「ル・スヴニー」の皆さんがゴスペルを披露してくださいます。同時にバサーも催されるとのこと、とても楽しみですね。前回は子どもも参加して和やかな雰囲気のコンサートでした(昨年の様子はこちらの記事から)。ぜひお友達を連れてお越しください♪土曜日の開催ですのでお間違いなく!

《説教要旨》「わたしを遣わした方」ヨハネによる福音書7章25-31節

宇田慧吾牧師

 キリストはたくさんの誤解を受けました。誤解を受けた経験がないという人はいないと思います。善意で相手のためにしたつもりでも、怒りを買ってしまうということも時にはあります。キリストは愛に生きたにもかかわらず、真意を理解されず、人の怒りを買い、終いには十字架にかけられてしまいました。そんな中でキリストは「わたしを遣わした方」に心を向けていました。人に誤解されても、「わたしを遣わした方」と心が繋がっていたことが、キリストの支えであったようです。

 一部の人たちからは誤解を受けましたが、一方で「イエスを信じる者」もいたと書かれています。この人たちはどういう人たちだったのでしょうか。きっと、キリストに出会うことで、助けられた人たち、励まされた人たち、救われた人たちだったと思います。私たちも人生の中で与えられた出会いの中で、出会った全ての人に理解され愛されるということはなかなか難しいと思いますが、何人かでも出会うことができて良かったと互いに思えるような人がいたらそれは幸せなことだと思います。

 神さまは私たちを愛に生きる者としてこの世に遣わしました。愛に生きようとする時には、喜ばしい実りを結ぶ時もあれば、誤解やすれちがいに苦しむ時もあります。ただ、どのような時にも、私たちに命を与え、この世に遣わした神さまは、私たちと共にいて、私たちの涙も喜びも共にしてくれます。

2019年12月1日 園部会堂