≪主の祈りの学び≫9「我らをこころみにあわせず」

宇田慧吾牧師

 「マーク・ボカネグラ」という名前の友人がいました。さて、どこの国の方でしょう。彼は、フィリピン出身で、10代でアメリカ国籍を取得し、スタンフォード大学に在学中に同志社大学に留学に来ていた学生でした。英語、日本語ともにペラペラで優秀な学生でしたが、また彼は熱心なキリスト者でもありました。

 「日本における現代の最大のこころみは豊かさ」

 彼の言葉の中で特に印象に残った言葉です。豊かさや健康や安定した地位は、しばしば感謝を忘れさせ、人を高慢にします。

 どんな物事も、なんとなく欲望に従って受け取れば自分を堕落させる『誘惑』になるでしょうし、逆に天からのいただきものとして丁寧に受け取れば自分を練り上げる『試練』となるでしょう。

 けれどもここで、「どんな出来事も、誘惑としてではなく、あなたからの試練として受け取らせてください」という意味合いにこの祈りを理解するとしたら、それは少し早とちりになります。

 わたしたちの人生には、『試練』という前向きで力強い言葉では受け取ることのできない深い悲しみがあります。そのような出来事の中で一番つらいことは、神の愛と慈しみが理解できなくなることです。

 M.ルターはそのようなこころみを「右側から来るこころみ」と呼びました。「左側から来るこころみ」は『試練』としてありがたくいただきます。でも、「右側から来るこころみ」は、もう乗り越えることも、励ますこともいさぎよくやめて、静かにこの祈りを心に受け取りましょう。「わたしたちをこころみにあわせないでください」と。